文化部

Club Information

学校生活を濃くするために部活動に入る!

都市大塩尻は、部・同好会活動がとてもさかんな学校。運動部の多くは各種大会で好成績を収め、文化部もその活動や作品が高く評価されています。部活動を行うと、学校生活がより一層充実したものになるのはもちろん、ときには自分の未来も見えてくる!ここでは、各部・同好会が、そんな部活動の魅力を力いっぱいアピールします。新しい部・同好会も誕生中です。

原動機

Challenge! Over 1,500km/ℓ!!

「HONDAエコマイレッジチャレンジ全国大会」で、ガソリン1リットルあたり1,500km以上走ることを目標に、部員一丸となってがんばっています。...続きを見る

活動状況
毎日放課後に、マシンの製作や改良を行っています。
実績
「HONDAエコマイレッジチャレンジ2013鈴鹿大会」4位、「HONDAエコマイレッジチャレンジ2013もてぎ大会」で9位、「HONDAエコマイレッジチャレンジ全国大会」では148チーム中14位!現在の最高燃費は1,466.131km/リットル(「HONDAエコマイチャレンジ2012全国大会」)です。
特典
設計から製作まで、自分たちで一から「ものづくり」するので、発想力や技術力が身に付き、何よりも自分に自信が持てるようになります。
新入生に一言
ものづくりに興味がある人、大歓迎!

書道

白い紙の上で自分を表現しよう!

「書は人なり」。忙しい時代、静かに自分自身と向き合う時間を持つのも大いに価値のあるもの、そして書道はそのための最良の方法です。...続きを見る

活動状況
放課後に活動中。「書道パフォーマンス」や創作にもチャレンジしています。
実績
塩尻市民芸術祭(6月)、塩尻市民文化祭(11月)の他、校内の行事に合わせてパフォーマンスを披露しています。
特典
字がうまくなる。集中力がつく。大切な仲間ができる。
新入生に一言
学校行事や市のイベントなどでも発表の機会をいただいています。みんな仲良く、和気あいあいと楽しく活動しています。私たちと一緒に、白い紙の上に自分を表現して楽しみましょう。

吹奏楽

心に響く音楽を!

各種コンクールや校外・学校行事での演奏、運動部の応援演奏など多方面に活躍しています。...続きを見る

活動状況
授業日の放課後 1時間半~2時間程度練習、休日練習も行います。
実績
学校行事(生徒会入会式、柏祭、ホームカミングデー等)
吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト
中信地区吹奏楽祭、長野県吹奏楽フェスティバル、塩尻市民音楽祭 他
特典
吹奏楽を通して仲間と音楽を作り上げる楽しさを学び、様々なジャンルの曲を演奏することができます。
新入生に一言
先輩後輩関係なく、とても仲の良い部活です。
吹奏楽や音楽が好きな人、経験者・初心者どなたでも大歓迎です。
私たちと一緒に吹奏楽をやりましょう!

戯画

仮想空間から現実空間へ。

戯画部の“キガ”は、10億倍を意味する“GIGA”でもあります。その名の通り、イラスト、セル画、同人誌、3Dなど、創造的なものなら何でもアリ。多彩な分野に、楽しく取り組んでいます。...続きを見る

活動状況
毎日活動。時間は2時間半程度。文化祭を目標に、巨大イラストや巨大セル画などを製作しています。もちろん、自分独自の活動もできます。
実績
「まんが甲子園」に毎年エントリー。塩尻市の「ハッピーハロウィンin塩尻」のホラーハウスの企画・運営。
特典
画が上手くなる。マンガやアニメ、ゲームなどのいろいろな情報が手に入る。プロやアマチュアで活躍している卒業生の話を聞くことができる。
新入生に一言
絵を上手く描けるようになりたい人、創作に興味がある人を待ってます。今年も「まんが甲子園」など、さまざまな公募に応募していく予定です。

英語

Let’s enjoy English!

...続きを見る

活動状況
英語字幕で洋画を観て、英語らしい表現や文化を学んでいます。それ以外にもスピーチコンテストに出場したり、論文やエッセイの翻訳を試みたりし、英語を楽しむ活動をしています。
実績
柏祭「最優秀企画賞」
第12回長野県スピーチ・レシテーションコンテスト3位
特典
自分がやりたい活動を自由に行えます。また、学年を超えて友達を作ることができます。
新入生に一言
英語が得意ではなくても大丈夫。みんなウェルカムです!

料理研究

「食」について考えよう。

心身ともに健康に生きていくための「食」。また、現代の食生活を考えるきっかけになるよう、実習を通した学習を行っています。...続きを見る

活動状況
週に1回、部員自らがテーマ、レシピを決め実習を行っています。
実績
文化祭で茶道同好会のお茶席に、手作り茶菓子を提供。レシピコンクールに応募予定。
特典
料理上手になれます。
新入生に一言
「食」に興味がある人、ぜひ入部してください!

茶道

心を込めたおもてなし。

表千家の師範の先生からご指導を受け、茶道の作法だけでなく、もてなしの心、思いやりの精神を学んでいます。...続きを見る

活動状況
週1~2回の活動。月に1回、表千家の師範の先生からご指導を受けています。
実績
文化祭、ホームカミングデーなど学校行事でのお点前披露。福祉施設等でボランティア活動(お抹茶体験)を実施。
特典
礼儀作法が身に付く。着物、浴衣の着付けも学べる。
新入生に一言
着物&浴衣も着られる!? 茶道や日本文化に興味がある人、私たちと一緒にお抹茶と和菓子をいただきましょう!男子も大歓迎です。

合唱

声を出すと、気持ちがいい!

合唱が好きな仲間で活動しています。...続きを見る

活動状況
週に1回練習しています。(行事の前は追加で練習を行います。)
実績
生徒会入会式や文化祭等、学校行事で主に発表しています。
特典
思いっきり声を出すと、気持ちよくなれる。
新入生に一言
学年を越えて仲の良い同好会です。歌を歌うことが好きな人や音楽が好きな人は、ぜひ入部してください!

演劇

練習を見に来て!

...続きを見る

活動状況
毎年、文化祭、ホームカミングデーでの文化部発表会などで公演をしています。 毎日の活動では、発声練習や腹式呼吸練習などの基礎練習や公演に向けての練習をしています。 平成30年度4月より、同好会から部への昇格を果たし、より一層、活動に力を入れています。 上下関係も厳しくなく、仲が良いため、共に成長でき、活動しやすい環境です。
実績
平成28年度 文化祭での公演「マッドファーザー」朗読劇
平成29年度 ホームカミングデー「シンデレラ」
平成29年度 文化祭での公演「ヘンゼルとグレーテル」
平成29年度 ホームカミングデー「夏服と少女たち」
平成30年度 文化祭での公演「悪ノ王国」
特典
演劇は人前で発表するだけでなく、裏で支え合い作り上げていくものなので、その中で培われた能力は社会に出てからも発揮することが出来ます。
新入生に一言
平成30年度4月の生徒総会で部に昇格し、メンバーは張り切って楽しく活動しています。気になる方は、是非、見学に来てください。 部員一同、心よりお待ちしています。

ボランティア

社会貢献、はじめの一歩。

ボランティアがしたい。でも方法がわからない。そういう人は、迷わずボランティア同好会へ。...続きを見る

活動状況
保育園・児童館・福祉施設での活動、塩尻市内行事のボランティア参加、その他各種ボランティアに参加。
実績
市内保育園・児童館・福祉施設での活動、塩尻ファミリースポレク・サマーボランティア参加、あしなが学生募金参加、エコキャップ・コンタクトレンズ容器回収プロジェクト参加 など
特典
将来、保育・福祉関係の仕事に就きたい人は、経験を積むことができます!
新入生に一言
人のために役立つことを行う喜びを知りましょう。一緒に活動しましょう。

囲碁・将棋

盤上の格闘技!

囲碁・将棋が大好きな人、これから覚えたいと思っている人、大歓迎です。 ...続きを見る

活動状況
週3回活動しています。
実績
文化祭では将棋ブースを開設しています。
特典
楽しい仲間と一緒に充実した時間を過ごせます。
新入生に一言
初心者でも大丈夫です。まずは見学に来てください。

百人一首

古の作品を学び、百人の和歌を楽しむ!

...続きを見る

活動状況
現在部員がいないので、目立った活動をしていないが、将来的には百人一首の各種大会への参加を目指しています。
実績
今後実績を向上させたい。
特典
大学入試に役立つかも?
新入生に一言
部員募集中です。

ロボット

個人の興味あるロボットを製作することもできます!

ロボットの製作を通じて、ものづくりの楽しさを追求しています。...続きを見る

活動状況
マイコンカーの競技大会に参加します。個々にオリジナルのロボット・ハードウェア・ソフトウェアを開発して全国大会を目指しています。
実績
各種大会へ出場
特典
ものづくりの技術と知識が学べる。
新入生に一言
各自の希望に合わせて活動できますので、一緒にやりましょう。

科学(パソコン・ソーラー)

実験、不思議・・・一緒に研究しましょう!

...続きを見る

活動状況
週に1度金曜日に実験室に集合して活動。文化祭前等は部活の日数が増加する。
実績
文化祭で発表(実験)および展示、塩尻Eライフフェアーに参加。天竜川の水質を調べて静岡県まで遠出。
特典
先輩から勉強も教えてもらえる。
新入生に一言
放課後講座を取りながら参加もできる。一緒にアインシュタインを超えよう!