塩尻高等学校

  • 資料請求
  • 説明会予約
  • サイトマップ
  • アクセス

クラブ活動

運動部

  • 運動部 一覧
  • 文化部 一覧

学校生活を濃くするために部活動に入る!

都市大塩尻は、部・同好会活動がとてもさかんな学校。運動部の多くは各種大会で好成績を収め、文化部もその活動や作品が高く評価されています。部活動を行うと、学校生活がより一層充実したものになるのはもちろん、ときには自分の未来も見えてくる!
ここでは、各部・同好会が、そんな部活動の魅力を力いっぱいアピールします。新しい部・同好会も続々誕生中です。

空手道部

空手道部

【実績】全国選抜大会11年連続出場。インターハイ7回出場。
【新入生に一言】練習はきついけれど、やった分結果はついてくる。礼儀を重んじ、人格完成を目指します。

ダンス部

ダンス部

やるときはやる、楽しむときは思いっきり楽しむ。そんな仲間が集まって、毎日、練習に励んでいます。みんな個性的だけど、先輩後輩の関係はとてもfriendly! また、運動部の大きな大会の時、女子はチアの応援団として活躍します。(チア班を作ります!)
【活動状況】文化祭や各種イベントに向けて毎日練習しています。(練習時間は18:30まで)
【実績】全国高等学校ダンスドリル選手権大会 Hip Hop女子部門 全国大会出場!
【特典】つらいことがあっても、みんなでダンスをしていれば、そんなものはどこかへ消えてしまいます。自然と笑顔が増えていきます。【新入生に一言】初心者大歓迎!

ラグビー部

ラグビー部

「友情」…仲間を大切にすること。「氣力」…グラウンドで常に闘う気持ちを持つこと。「感謝」…すべての人に対して感謝すること。
【活動状況】毎日、校内やスポーツ公園などで練習(平日は2時間半)。
【実績】新人戦県準優勝。花園県予選3位。春期県大会3位。北信越大会出場。
【特典】上下関係がなく、全員が常に練習に参加できます。
【新入生に一言】ラグビーは、少年を一足早く大人にしてくれるスポーツです。

男子バレーボール部

男子バレーボール部

県大会出場を目指して日々厳しい練習をしています。
【活動状況】週4日間、本校体育館および市体育館で練習。
【実績】県大会出場、北信越大会出場、八校リーグ2年連続優勝。
【新入生に一言】バレーボールを見るのが好きという人は多いけれど、実際にやるのはもっと楽しい。ぜひバレー部へ。

弓道部

弓道同好会

平成23年度に1年生だけで発足しました。弓道の究極目標である「真善美」を目指して、毎日練習しています。今年の私たちの目標は、中信地区大会優勝と県大会上位入賞です。
【試合実績】新人戦県大会……男子団体女子団体出場。
【審査実績】弐段…3名、初段…4名、壱級…6名。
【新入生に一言】高校生のほとんどが入学して初めて弓を引きます。私たちも初心者から始めました。私たちと一緒に、全国を目指してみませんか?

テニス部

テニス部

【活動状況】平日は中央スポーツ公園テニスコートで18時まで。土曜日も活動しています。
【実績】県大会出場も多数、個人戦では北信越大会に出場したこともあります。
【特典】月1~2回のペースで試合があります。試合に出場して実戦に慣れ、1つでも多く勝ち進もう。
【新入生に一言】未経験者、大歓迎!

陸上部

陸上部

自己ベストよりも速く!遠く!高く! 陸上は単純明快なスポーツ。だから誰にでもできる。そして奥が深い。
【活動状況】週6回、1~2時間。マイペースでコツコツ練習しています。
【実績】平成24年度インターハイ出場(やり投げ)。平成25年度県大会出場(砲丸投げ)。
【特典】個人競技なので、1年生から大会に出場可能。
【新入生に一言】初心者大歓迎です。

柔道同好会

柔道部

【活動状況】平日はほぼ毎日、45分~2時間の練習を行います。
【特典】身体と精神が強くなる。段が取れる。大会に出場できる。履歴書に書ける。
【新入生に一言】興味がある人はぜひ! 【その他】何よりもストレス解消になりますよ。最初は、柔道着がなくてもOKです。

バドミントン部

バドミントン部

体力づくり、基礎打ち、ノック、試合などをやっています。
【活動状況】月・火・木・金曜日。練習時間は約1時間半。土、日曜日や長期休暇中には練習試合など。
【特典】先輩後輩関係なく仲良くできる!
【新入生に一言】練習に真剣に取り組めば、試合で必ず結果が出ます。経験者、初心者問わず募集中!

卓球部

卓球部

「集中」(荻村伊智朗選手のサイン)をモットーに、練習に打ち込んでいます。
【活動状況】毎日、放課後3時間。
【実績】新人戦、インターハイ予選は、県大会出場を続けています。
【特典】専用の練習場で集中して練習できます。
【新入生に一言】部員同士助け合っています。一緒に楽しくやりましょう!【その他】卓球は結構ハードなスポーツ。練習を終えた後はスカッとしますよ。

男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は中信地区でも強豪で、県大会で常時上位進出できる実力があると自負しています。また礼儀を重んじ、生活態度面でも高い評価を受けています。
【活動状況】平日は朝夕練習。土日は練習試合または大会参加。長期休みは遠征、合宿あり。
【実績】北信越大会出場(H25)・県大会「団体」第3位(H24)・「個人」3位、中信地区大会「団体」2位・「個人」2位。
【特典】「感謝の心」「本気の心」「負けない心」が持てるようになる。
【新入生に一言】大きな夢を持ち、自分の可能性を信じて努力しよう!

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部

初心者も経験者も、共通項は「バスケ好き!」。大会に向けて日々練習しています。
【活動状況】週6回、放課後、市立体育館で。
【実績】中信大会出場。
【特典】温厚な部員ばかりなので、優しく指導してもらえますよ。
【新入生に一言】初心者、経験者とも、ヤル気のある人なら大歓迎!
【その他】部内はとってもアットホームな雰囲気です。今年初めて県大会に出場しました。

フットサル同好会

フットサル同好会

少ない人数、グラウンドでも体育館でも気軽にできます。サッカー経験者でも初心者でも誰でも楽しめます。

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部

県大会目指して、日々練習に励んでいます。
【活動状況】朝は個人個人でシュート練習。放課後はフットワーク、チーム練習など行っています。
【実績】高校総体県大会出場経験あり。
【特典】技術上達、体力向上はもちろん、その他いろんなことが学べます。
【新入生に一言】バスケはホントに楽しい!

剣道部

剣道部

稽古は真剣に。終わった後は上下関係を気にせずに仲良く。
【活動状況】ほぼ毎日、剣道場で。2時間程度です。
【実績】男女「団体」で県大会出場経験あり。
【特典】礼儀作法が身に付く。身体が引き締まる。
【新入生に一言】初心者大歓迎!一緒に真の武道を学びましょう!

女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

創部5年目で初の北信越大会出場を果たしました。「人間形成」「文武両道」をモットーに日々元気に活動しています。目標は全国大会出場です。
【活動状況】ほぼ毎日活動しています。
【実績】県大会団体ベスト8・個人ベスト8、地区大会団体優勝、個人第3位です。
【特典】社会で通用する人間力が身に付きます。
【新入生に一言】最高の仲間とともに夢に向かって挑戦しましょう!

スポーツコースを見る