強化部

Club Information

実力・礼儀ともに全国レベルの
強化部があります。

野球、サッカー、女子バレーボール、都市大塩尻の3つの強化部は、それぞれが全国レベルの実績を誇り、毎年優秀な成績を収めています。技術だけでなく人間力を高めることにも力を入れています。

野球部

甲子園出場の実績を誇る強豪として

野球を通じて「考えて」行動できる人に成長していく

平成23年度全国高等学校野球選手権大会出場をはじめ、数々の大会で好成績を収め県内屈指の強豪校として認められてきた都市大塩尻。野球の技術だけでなく、礼儀、仲間への信頼や感謝の心を大切にしながら取り組む中で、部員たちは人間力も高めていきます。

“守り勝つ”野球で甲子園を目指します!

小幡さん
文理進学類型 スポーツコース 2年

先輩・後輩の仲が良く、全員で甲子園という一つの目標に向かって毎日練習を重ねています。「野球の技術だけではなく、日々の学校生活からしっかり取り組むように」という監督の言葉を心に留めて生活しています。大学でも野球を続け、将来は野球関連の仕事に就きたいと思います。

甲子園が迎えに来てくれるチームを、共に目指そう。

長島 由典
野球部/監督

高校3年間は人生の礎を築く大切な期間です。野球を通じて勝利を目指す中で、自ら可能性を信じ、仲間を信じ、様々な感性を磨き、人間として成長できたと思える3年間にすることができたとき、自然と甲子園が迎えに来てくれるチームになるでしょう。

過去の主な戦績

平成15年度
第109回 北信越地区高校野球長野大会(優勝)秋季大会
平成16年度
第110回 北信越地区高校野球長野大会(優勝)春季大会
平成16年度
第111回 北信越地区高校野球長野大会(優勝)秋季大会
平成22年度
第123回 北信越地区高校野球長野大会(優勝)秋季大会
平成23年度
第93回 全国高等学校野球選手権大会出場

サッカー部

4度の全国高校サッカー選手権出場

全国を目指せる強豪校として

県内トップクラスの環境で、生徒一人ひとりが「自分の成長」と「掲げた目標」を意識し、仲間とともに日々全国を目指し練習に励んでいます。また、この環境で学んだチームワークや個々の目標に取り組む精神は、必ず社会に出てから役立つことになります。

皆で全国を目指し切磋琢磨しています!

小原さん
文理進学類型 スポーツコース 2年

県内トップクラスの場でサッカーを学び、全国へ行きたいと入部しました。監督から「都市大塩尻サッカー部は、サッカーはもちろん、一人の人間として成長できる」と教わりました。練習は辛いこともありますが、そこには必ず一緒に戦う仲間がいます。きっと生涯の友と出会えます。

高校サッカーの意義 ~自分の弱さと向き合う~

高橋 裕之
サッカー部/監督

サッカーを通じて自分としっかりと向き合って、自分を理解していくことが大切です。壁にぶつかることもあるでしょうが、それを乗り越える力をつけることが大事です。高校サッカーはその訓練の場なのです。

過去の主な戦績

平成20年度
第87回 全国高校サッカー選手権大会出場
平成23年度
第90回 全国高校サッカー選手権大会出場
平成23年度
全国高等学校総合体育大会出場
平成26年度
第93回 全国高校サッカー選手権大会出場
平成27年度
第94回 全国高校サッカー選手権大会出場

女子バレー部

総合力で日本一を目指す

部員全員で勝つために切磋琢磨していく

平成27年度から3年連続で全国高等学校総合体育大会出場など輝かしい実績を持つ都市大塩尻の女子バレーボール部。部員全員一丸となって高い目標に向かって真剣に練習に取り組んでいます。また、バレーボールを通じて人を思いやる気持ちを大切に考えた指導で、社会に出て重要となる資質を磨いていきます。

強くなった姿を見せるためにここへ来ました!

狩野さん
文理進学類型 スポーツコース 2年

支えてくれた方々に、強くなった姿を見せるためにここへ来ました。都市大塩尻のシンクロバレーはすごくて、雰囲気も良く、日本一になれると思いました。常に感謝や相手を思いやる気持ちで、全員が本気で練習に取り組んでいます。精神面や人間性も成長できたと思います。

覚悟を決めて、「当たり前」を積み重ねる。

今井 一仁
女子バレーボール部/監督

目標は、「日本一」。覚悟を決めてこの目標に立ち向かうこと。それは、「当たり前」を積み重ねる地道な作業の繰り返しです。その地道な積み重ねこそが、自分と向き合い、ごまかしのない強い自分づくりに繋がるのです。バレーボールを通じてそんな力を身につけてほしいと思います。

過去の主な戦績

平成25年度
第66回 全日本バレーボール高等学校選手権大会3位
平成26年度
第67回 全日本バレーボール高等学校選手権大会出場
平成27年度
全国高等学校総合体育大会出場(ベスト8)
平成28年度
全国高等学校総合体育大会出場
平成29年度
全国高等学校総合体育大会出場