運動部

Club Information

学校生活を濃くするために部活動に入る!

都市大塩尻は、部・同好会活動がとてもさかんな学校。運動部の多くは各種大会で好成績を収め、文化部もその活動や作品が高く評価されています。部活動を行うと、学校生活がより一層充実したものになるのはもちろん、ときには自分の未来も見えてくる!ここでは、各部・同好会が、そんな部活動の魅力を力いっぱいアピールします。新しい部・同好会も誕生中です。

女子ソフトテニス

元気・感動・仲間・成長!

創部8年目。「人間形成」「文武両道」をモットーに日々元気に活動しています。目標は全国大会勝利です。 ...続きを見る

活動状況
平日は朝夕練習。土日は練習試合または大会参加。長期休みは遠征、合宿あり。
実績
平成28年度、平成29年度 2年連続インターハイ出場、北信越大会団体ベスト8
平成29年度 長野県選抜大会団体優勝、北信越選抜大会団体出場
平成30年度 北信越総体個人2ペア出場
その他 県団体準優勝(1回)、3位入賞(3回)
特典
社会で通用する人間力が身に付きます。
夢の実現に向かって仲間とともに努力することの大切さが実感できます。
テスト期間中はクラブでまとまり、学習に取り組めます。
新入生に一言
最高の仲間とともに夢に向かって挑戦しましょう!

男子ソフトテニス

元気・感動・仲間・成長!

男子ソフトテニス部は中信地区でも強豪で、県大会で常時上位進出できる実力があると自負しています。目標は全国大会出場です。...続きを見る

活動状況
平日は朝夕練習。土日は練習試合または大会参加。長期休みは遠征、合宿あり。
実績
県大会団体3位(H24)・個人3位(H24)
県シングルス大会3位(H27)
北信越大会個人出場(H22、H25、H27)
特典
「感謝の心」「本気の心」「負けない心」が持てるようになる。
新入生に一言
大きな夢を持ち、自分の可能性を信じて仲間とともに努力しよう!

男子バレーボール

切磋琢磨。

県大会出場を目指して日々厳しい練習をしています。...続きを見る

活動状況
週4日間、本校体育館で練習。
実績
県大会出場、私学北信越大会出場、八校リーグ2年連続優勝。
特典
礼節が学べ、元気になる。
新入生に一言
バレーボールを見るのが好きという人は多いけれど、実際にやるのはもっと楽しい。ぜひバレー部へ。

女子バスケットボール

初心者歓迎!バスケ大好きな人募集!

初心者も経験者も、共通項は「バスケ好き!」。大会に向けて日々練習しています。...続きを見る

活動状況
週6回、放課後、市立体育館で。
実績
県大会出場、中信大会第6位
特典
温厚な部員ばかりなので、優しく指導してもらえますよ。
新入生に一言
初心者、経験者とも、ヤル気のある人なら大歓迎!
部内はとってもアットホームな雰囲気です。

男子バスケットボール

仲間とともにバスケットボールを楽しみたい

...続きを見る

活動状況
文理進学類型の生徒および特別選抜類型の生徒が同時に練習できるように考慮しています。
『火~金』17時~19時 フットワーク、ランメニュー、対人練習など
『土』13時~17時 チームディフェンス、チームオフェンスなど
『日』対外練習試合または強豪高校との合同練習
『月』休養日
所属生徒は、 文理進学類型総合進学コース6人、文理進学類型特別進学コース3人、 特別選抜類型探究コース1人、特別選抜類型国公立難関私大コース2人、 マネージャー2人です。
実績
高校総体県大会出場経験あり。
特典
バスケットボールは残念ながら40分間走り続ける非常に苦しく辛いスポーツです。
しかし、この競技を通してバスケットボールに限らず様々なことに対する適応力を養うことができる競技だと思っています。仲間とともに困難に立ち向かい乗り越えて、目標を達成していくプロセスを仲間とともに楽しめることがバスケットボールの醍醐味だと考えています。
新入生に一言
バスケットボールを通して、仲間とともに人格をつくっていきましょう。

弓道

誰にでも全国大会出場のチャンス!

平成23年度に発足しました。弓道の究極目標である「真善美」を目指して、毎日練習しています。今年の私たちの目標は、中信地区大会入賞と弓道弐段認許です。...続きを見る

活動状況
月・火・土・日・・・塩尻市営弓道場
水・金・・・校内で練習
実績
大会:2017年度 国体最終予選1名、中信地区新人大会 男子個人優勝、新人戦県大会 男子個人・女子団体出場
審査:2017年度(弐段5名、初段5名、壱級2名)2018年度(弐段4名、初段1名)
特典
日々の練習を重ね、審査会に参加することにより、弓道の段級位の認許が受けられます。
新入生に一言
高校生のほとんどが入学して初めて弓を引きます。私たちも初心者から始めました。私たちと一緒に、全国を目指してみませんか?

卓球

一球入魂!!

「集中」(荻村伊智朗選手のサイン)をモットーに、練習に打ち込んでいます。...続きを見る

活動状況
毎日、放課後3時間。
実績
新人戦、インターハイ予選で県大会出場を目指して活動しています。
特典
毎日の練習場所が確保されていて、十分なスペースがあるので集中して練習できます。
新入生に一言
部員同士助け合っています。一緒に楽しくやりましょう! 卓球は結構ハードなスポーツ。練習を終えた後はスカッとしますよ。

テニス

楽しみながら上手になろう!

...続きを見る

活動状況
平日は中央スポーツ公園テニスコートで19時まで。土曜日も活動しています。
実績
県大会出場も多数、個人戦では北信越大会に出場したこともあります。
特典
月1回のペースで試合があります。試合に出場して実戦に慣れ、1つでも多く勝ち進もう。
新入生に一言
未経験者、大歓迎!

バドミントン

楽しく、真剣に!!

体力づくり、基礎打ち、ノック、実戦練習などをやっています。...続きを見る

活動状況
月・水・金曜日の週3日。練習時間は約2時間。長期休業中には練習試合や特別練習。
実績
2018年度高校総体県大会男子シングルス出場
特典
自律の精神を学べます。
新入生に一言
練習に真剣に取り組めば、試合で必ず結果が出ます。経験者大歓迎。初心者の方、「羽根つき」ではありません。とてもハードなスポーツです。覚悟をもって参加して下さい。

陸上

より速く!より遠く!より高く!

自己ベストよりも速く!遠く!高く! 陸上は単純明快なスポーツ。だから誰にでもできる。そして奥が深い。...続きを見る

活動状況
週6回、1~2時間。マイペースでコツコツ練習しています。
実績
平成24年度インターハイ出場(やり投げ)
平成25年度~県大会出場(砲丸投げ・やり投げ)
特典
個人競技なので、1年生から大会に出場可能。
新入生に一言
初心者大歓迎です。一緒に汗を流しましょう。

剣道

明るく、楽しく、元気よく。

稽古は真剣に。終わった後は上下関係を気にせずに仲良く。...続きを見る

活動状況
ほぼ毎日、剣道場で。2時間程度です。
実績
男女「団体」で県大会出場経験あり。
特典
礼儀作法が身に付く。身体が引き締まる。
新入生に一言
初心者大歓迎!一緒に真の武道を学びましょう!

ラグビー

友情・氣力・感謝

「友情」…仲間を大切にすること。「氣力」…グラウンドで常に闘う気持ちを持つこと。「感謝」…すべての人に対して感謝すること。...続きを見る

活動状況
毎日、校内やスポーツ公園などで練習(平日は2時間半)。
実績
新人戦県準優勝。花園県予選3位。春期県大会3位。北信越大会1回戦突破。
特典
上下関係がなく、全員が常に練習に参加できます。
新入生に一言
ラグビーは、少年を一足早く大人にしてくれるスポーツです。

柔道

心技一体。

...続きを見る

活動状況
平日はほぼ毎日、45分~2時間の練習を行います。
実績
平成29年度 新人戦団体戦県大会出場、個人戦県大会出場
平成30年度 総合体育大会個人戦県大会出場
特典
身体と精神が強くなる。段が取れる。大会に出場できる。履歴書に書ける。
新入生に一言
興味がある人はぜひ! 何よりもストレス解消になりますよ。最初は、柔道着がなくてもOKです。

空手道

「気力」「体力」「精神力」

...続きを見る

活動状況
体力トレーニングからはじまり、基礎練習に力を入れています。
実績
全国選抜大会11年連続出場。インターハイ7回出場。
特典
自分に負けない精神力が自然と身に付く。
新入生に一言
練習はきついけれど、やった分結果はついてくる。礼儀を重んじ、人格完成を目指します。