国際教育

International education

あらゆる教育リソースを利用して、
生徒をバックアップします。

国際教育

都市大塩尻の国際教育

グローバル化の中、国際社会で活躍するには、ネイティブと積極的に話し、プレゼンテーションなどを行える発信型の英語力が必要になっています。

都市大塩尻には、英語の受験学力プラス発信型英語の素地を育み国際力を身につける、「Creation & Dignity」の理念にふさわしいスペシャルプログラムが準備されています。

都市大塩尻の国際教育
都市大塩尻の国際教育

国際力を身に着けるための
スペシャルプログラム

国際力を身につけるためには、異文化を肌で感じることが必要です。そこで本校の国際教育では、校内で英語漬けになる「イングリッシュシャワー」、校外で英語合宿を行う「イングリッシュ・キャンプ」、実際に海外で過ごす「海外語学研修」、英語で発表し、語り合う「留学生との交流会」などを実施。自分に合ったものを選び、その中で「発信する英語力」と、それをベースとした「国際力」を身につけていきます。

国際力育成のためのスペシャルプログラム

国際力育成のためのスペシャルプログラム

留学生について

留学生について

都市大塩尻では、日常生活の中で国際力を育むために、海外からの留学生を積極的に受け入れています。そうすることで、外国人と触れ合うことが自然なものとなり、自らも海外に目を向けるきっかけとなります。

受験対策の英語教育

特別選抜類型の受験対策

まず基礎力を鍛え、その上で多読指導を行います。国公立大学や難関私立大学の長文問題に対応できる読解力を身につけます。

文理進学類型の受験対策

音読重視の授業を実施。さらには文法の基礎から応用までをきちんと学習し、入試に対応できる受験学力を育てます。

プログラム紹介

セブ島海外語学研修

セブ島(フィリピン)で、一日中英語漬けの生活を送ります。マンツーマンで指導者がつき、生徒一人ひとりのレベルに合わせた授業を受けることができるので、英語の力を飛躍的に伸ばすことができます。海外生活をすることで異文化に触れ、グローバルな観点から日本を、そして世界を見ることができるようになることも、目的の一つです。

オンライン英会話

探究コースの生徒およびそれ以外のコースの希望者が受講できます。インターネットを通じてネイティブスピーカーと直接話をすることで、対話力を育成します。ALT以外の外国人講師と会話ができ、リスニングやスピーキングの力を伸ばすとても良い機会です。

イングリッシュ・キャンプ

福島県にあるブリティッシュ・ヒルズで行う2泊3日の英語研修です。「パスポートのいらない英国」の名の通り、イギリスを再現した空間で海外留学の疑似体験ができます。日本国内にいながら英語漬けの生活を体験できるほか、アメリカ英語とイギリス英語の違いを学んだり、普段の授業では味わえないユニークなレッスンを通して、英語を学ぶ楽しさを体感できます。