学習支援システムToisa

Toisa

未来を切り拓いていくための
高い学力を育てます。

制服

新しい時代の学習システム「Toisa」

Toshidai Intelligence System of Attainment

01AD-Test(Academic Development Test)

学力をアップさせて、目標の大学への切符を手にするために最も重要なことは、授業を大切にすることです。そのために本校では、全教員が授業の内容を精選し、日々研究をしています。そして、授業内容が定着し、アウトプットできるようになっているかを確認するために、月曜日から金曜日まで、朝の15分間でテストを実施します。合格点に達しなかった場合は、放課後のフォロー学習に参加し、理解が十分でない部分を補習し、理解度アップを図ります。

対象学年 1年生、2年生、3年生
目的・特徴 学力をアップさせて、目標の大学への切符を手にするために最も重要なことは、授業を大切にすることです。そのために本校では授業の内容の精選を行い、どう授業するかを日々研究しています。そうした過程を経て選び抜いた授業内容が定着し、アウトプットできるようになっているかを確認する為に、月曜日から金曜日まで、朝の15分間でテストを実施します。
授業で学習した内容から出題されるので、授業を真剣に受け、復習のための課題に取り組めば、合格できるテストです。テストはその日のうちに採点分析を済ませ、帰りのSHRで返却されます。合格点に達しなかった場合には放課後のフォロー学習に参加します。専門の先生・チューターが、テストの分析を基にして理解度の低かった問題を中心に課題を作成し、補習を行います。理解できなかった内容を後に持ちこさず、その日のうちに解決し、実力をつけていきます。
設定教科 英語(月・木)、数学(火・金)、国語(水)
時間 AD-Test 8:45 - 9:00
フォロー学習 16:20 - 18:00
テスト内容
英語
(月)単語・熟語のテキストから出題
(木)授業で学習した内容からの出題
数学
(火・金)授業で学習した内容、扱った課題からの出題
国語
(水)古典文法を中心に学習した範囲からの出題
対象生徒 1・2年特別選抜類型、3年特別選抜類型(1学期のみ)

02Classi

2020年度入試への対応として本年度からClassi(ベネッセコーポレーション)を導入。
学習・生活の記録をつけ、メタ認知できる力を養成します。また、生徒たちは、学校行事や課外活動、日々の生活の中で感動したこと、気づいたことなどをポートフォリオの中に記録しています。多様化する大学入試に向けて、一人ひとりの学びや活動、成長のプロセスを可視化し、合格につなげていくための重要な記録です。


03予備校講座

予備校の実力派講師陣が、信州大学はもちろん難関大学まで、現役突破を目指して講義します。本校のカリキュラムやシラバスと調整を図り、通常の授業とコラボレーションしながら、大学受験突破を目的とした実践的でハイレベルな講義を展開し、確実な実力をつけていきます。

対象学年 3年生
目的・特徴 大学入試に対する豊富な知識や経験を活かして「得点力」を身に付けるための講座です。
時間 放課後16:15~18:05
対象生徒 特別選抜類型の3年生
費用 無料(テキスト代が必要になる場合があります)

04Step by Step プログラム

このプログラムは、1〜3年生の文理進学類型の進学を希望する生徒を対象とした段階的学習プログラムです。自分の進路目標と学力に応じて義務教育範囲の学び直しから大学入試問題へと段階的に学習を進め、進学に対応できる学力を身に付けます。さらに、考査1週間前は、重点質問講座として実施されます。

対象学年 1年生、2年生、3年生
目的・特徴 個別指導で自分に合ったペースで学習が可能です。義務教育範囲の学びなおしから大学入試レベルまで段階的な学習ができます。
設定教科 国語、数学、英語
時間 16:30~17:30
対象生徒 文理進学類型の1~3年生

05登校講座

長期休み中に進学対策の授業を組み、学習の進捗を確認して進めていきます。1、2年生は復習を中心にさらに内容を深め、実力をつけていきます。3年生は受験対策講座を実施し、実践力と自信をつけます。

対象学年 1年生、2年生、3年生
目的・特徴
1・2年文理進学類型
学習した範囲の演習を中心に基礎固めをします。
1・2年特別選抜類型
学習した範囲の問題演習を行い、学習内容を確実に定着させ、入試レベルの問題にも挑戦します。
3年
受験対策講座を実施します。
設定教科 国語、数学、英語(1・2年文理進学類型、3年文理進学類型 文系)
国語、数学、英語、理科(1・2年特別選抜類型、3年文理進学類型 理系)
国語、数学、英語、理科、地歴公民(3年特別選抜類型)
期間 夏期休業中に約1週間
対象生徒
1・2・3年文理進学類型
進学希望生徒
1・2・3年特別選抜類型
全員

06夏期合宿講座

「夏を制する者は受験を制する」の言葉通り、夏の学習は、2学期以降の成績に直結します。1日10時間の学習、そして夜の質問時間、「こんなに学習した」という自信がその後の飛躍的な成績アップに繋がります。

対象学年 1年生、2年生
目的・特徴 合宿形式の特徴を最大限に活かして、弱点の補強を図ります。また、自主学習の方法と習慣を確立させます。
設定教科 国語、数学、英語、理科、地歴公民
期間 夏期休業中に3泊4日
対象生徒 1・2年特別選抜類型
授業内容 既習事項の復習とハイレベルな応用問題にじっくり取り組みます。
費用 実費

07英会話講座

本校のALTの先生による講座です。水曜日の放課後に希望者を対象に実施しています。この時間、この教室では英語しか使えません。様々なテーマについて英語で意見を交わしたり、様々な話題で盛り上がります。授業で学んだ表現を実際に使って、楽しみながら英語力を高めます。


08GTEC・英検対策講座

4技能の総合的な英語力を問う英語検定やGTECの試験対策を行う講座です。週1回希望者を対象に実施しています。年3月回実施される英語検定とGTECの試験合格へのサポートを行います。


09海外語学研修

セブ島(フィリピン)で、一日中英語漬けの生活を送ります。マンツーマンで指導者がつき、生徒一人ひとりのレベルに合わせた授業を受けることができるので、英語の力を飛躍的に伸ばすことができます。海外生活をすることで異文化に触れ、グローバルな観点から日本を、そして世界を見ることができるようになることも、目的の一つです。また、東京都市大学に進学した場合に、大学のオーストラリアプログラム(TAP)に参加できる基礎力もつけることができます。

対象学年 1年生、2年生
目的・特徴 マンツーマンで指導者がつくので、不安なく短期で英語の力をつけることができます。学習だけでなく、現地の生活にも触れることができます。
場所 フィリピン共和国セブ島
時期 3月、2週間程度
対象生徒 1、2年 希望生徒
費用 290,000円程度