塩尻高等学校

  • 資料請求
  • 説明会予約
  • サイトマップ
  • アクセス

2017-08-03

東京都市大学で「科学体験教室」を見学!〔探究コース〕

 8月2日、東京都市大学世田谷キャンパスで開催された科学体験教室に探究コース19人が見学に行ってきました。この「科学体験教室」は、東京都市大学が小学生や中学生に科学の楽しさを知ってもらう目的で毎年夏休みに開催され、今回で16回目となるものです。1000人を超える小学生や保護者の方々に交じって本校の探究コースの生徒達も様々なテーマの科学体験をしたり、見学をしたりしました。昼食時には、先日、本校で交流を持ったTAP(東京都市大学国際人養成コース)の学生方や本校の卒業生で東京都市大学職員のOBの方と一緒に学食で様々なお話をしながら有意義な時間を持ちました。今回の「科学体験教室」見学の目的は、本校の探究コース生徒が来年度開催されるこの「科学体験教室」でテーマ設定し、運営側として参加するための準備として位置付けています。
 見学が終わって来年度に向けた打ち合わせ会議の中でそれぞれが感想を述べましたが、『大学生が、ちゃんと小学生の目線で説明していた』『こんな難しいことをどんなふうに説明するのか注意して聞いていたら、わかりやすく噛み砕いて説明していた。説明する側が本当に理解していないとできないことだと思った』『一人ひとりが何かオリジナリティのあるお土産を持って帰れるような企画にしたい』とか『小学生が参加する時間に注意して何を学生側が用意し、何を小学生にやってもらうに注意して準備したのか』など学生にインタビューしたり、しっかりと来年を見据えて見学をしていて、4月から探究の授業の中で様々な講演や活動を通して成長した様子が見られました。
 来年6月のテーマエントリーを目指してまずはテーマ探しから頑張っていきます。来年度、是非都市大の「科学体験教室」にお越しください。

 
   大学生に質問し     体験もしながら

 
 様々なアドバイスから  次年度への企画会議へ


     探究コースのみんなで集合写真

<<行事一覧へ

説明会学習会予約

教員募集要項

東京都市大学塩尻高等学校公式facebookページ

平成26年度卒業生 大学進学実績

平成26年度卒業生 就職実績

1年生からのメッセージ

学校案内無料配布中

入試システム

募集要項

卒業生の皆さんへ

保護者の皆さんへ

かしわ会同窓会コミュニティサイトへ

緊急連絡

特別奨学生入学試験問題