塩尻高等学校

  • 資料請求
  • 説明会予約
  • サイトマップ
  • アクセス

2018-06-06

PTA文化教養部主催 焼き物教室

 5月27日(日)、PTA文化教養部主催の「焼き物教室」を開催。この教室は、講師に洗馬焼きの田中三雄先生をお招きし、今回で17回目を数えます。今年も多くの保護者の方と教職員の参加があり、田中先生のユーモアあふれる説明と学年を超えた保護者との会話の中で、和気あいあいと皆さん一生懸命取り組んでいました。



 今年度も、教室終了後、参加者の方々と昼食をとりながら、焼き物のことやPTA活動についての話に花を咲かせながら、さらなる交流を深めました。
 今回制作した作品は、7月に行われる文化祭のPTA・職員展で展示されますのでどうぞお楽しみに。今後はPTAの研修旅行を計画しておりますので、またぜひご参加ください。
 田中先生、今年もご指導いただきありがとうございました。また、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



出席された皆様から寄せられた感想も、どうぞご一読ください。

○短い時間ながらも、充実した内容で楽しく体験させていただきました。かなりわがままな形を希望してしまったので、先生の手を煩わせてしまいそうですが、焼き上がりが楽しみです。ありがとうございました。

○焼き物教室初めての参加、楽しい時間を過ごしました。土を観る、花を見る触る、ずっと過ごしてきた中で、こんなに過去を振り返ったことはありません。教えていただけたこと、参加できたことに感謝いたします。私のカップが手元に届くのを待ち遠しく待ちます。本日はありがとうございました。

○今回は2回目の参加だったので、去年より要領よく作ることができた。とても楽しかった。作品の出来上がりが楽しみです。

○初めての作業、いろいろ教えていただきありがとうございました。なかなか難しく勉強になりました。料亭の盃1つつくるのに実に大変。今後は思い出しながらいただきます。また、機会がありましたら教えてください。

○申し込みが遅れてしまったので担任の先生から参加は難しいと言われましたが、教室はとても楽しくできました。また機会があればぜひ参加したいです。

○思っていたより難しく時間がたつのが速かったです。楽しく作ることができました。

○とても楽しかったです。作り方のイメージからつくりたい物が変わってしまいましたが、たくさん作ることができたので、よかったです。

○昨年度に引き続き参加させていただきましたが、今回も大変楽しい雰囲気の中で作品を仕上げることができてうれしく思います。3つの作品をつくらせていただきましたが、先生の腕によりどのような形で戻ってくるのか今からとても楽しみです。昨年作ったご飯茶碗同様、毎日使える器が増えることをうれしく思います。このような機会をつくっていただいたことに感謝いたします。田中先生と教職員の皆様本当にありがとうございました。

○昨年度に引き続き参加させていただきました。”使えるものを作る“という先生のご指導により、使うのが楽しくなるようなものを考えながら作りました。今年も出来上がりが楽しみです。田中先生の楽しいお話。今年も最高でした。

○初めて参加させていただきました。子供用の茶碗と小さな花器を作りましたが、どのように仕上がってくるのか、とても楽しみです。田中先生ありがとうございました。とても楽しかったです。

○初めはセンスがないので、できるかと不安なままの参加でしたがやっているうちに夢中になって時間がたつのも忘れてしまうほどでした。作るものを考えてなかったので、その場で考えたため、何をつくりたいか決めてくれば、時間に余裕を持ってできたかなと思います。どんなふうにできるのかとても楽しみです。このような機会をつくって下さり、ありがとうございました。

○一つ目を作るときは戸惑ってしまって、2つ目を作るときに瓶の周りに新聞を巻いたのが失敗し、それからがバタバタ焦ってしまい、鍋などを入れるものを作りたかったが、作れなかった。しかし、楽しかったです。ありがとうございました。

○短い時間でしたが、楽しく作品制作ができました。私の手が遅く段取りも悪いので、皆様より時間がかかってしまいましたが、先生や周囲の方のお陰で無事に作ることができました。ありがとうございました。次回は少し慣れたところで、もう少し考えながら自分の作品をつくることができたらいいなと思いました。ありがとうございました。

○初めて参加させていただきました。先生の説明を観たり聞いたりしていると“簡単そう”と思うのですが、やってみるととても難しく手順も曖昧になり自分の不器用さを痛感しました。でも同じテーブルの方と交流でき、楽しい時間を過ごせました。田中先生のお話もユーモアがあり、楽しかったです。ありがとうございました。

○昨年に引き続き参加させていただきました。昨年はマグカップでしたので、今年は違う作品に挑戦させてもらいました。最初の方は作り方を忘れているため、バタバタしてしまいましたが、いくつもの茶碗、湯呑みをつくれました。出来上がりが楽しみです。

○楽しかったです。時間が短いので、説明がもう少しまとまっているといいです。

○とても楽しかったです。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

○初めて参加しました。今まで講座のあることも知りませんでした。すみません。とても楽しく思いました。ありがとうございました。出来上がりが楽しみです。

○初めての体験でとても楽しかったです。作りたいものをあらかじめ決めておけばよかったなと思いました。ありがとうございました。

○思いがけず使えるものを作ることができて良かったです。和やかな雰囲気でできたのもよかったと思います。出来上がりが楽しみです。今日はありがとうございました。

○日常ではなかなか体験できないので楽しかったです。保護者同士会話も盛り上がり、先生方ともフレンドリーな時間を過ごせました。作品がどのように仕上がってくるのか楽しみです。

○初めての体験で不安でしたが、とても楽しく作ることができました。仕上げをしてくださる先生は大変だと思いますが、出来上がりが楽しみです。ありがとうございました。

○焼き物は今日が初めてでした。何もわからなくて不安でしたが、先生がとても優しく丁寧に教えて下さったので楽しい時間を過ごすことができました。焼き上がりが楽しみです。

○本日はありがとうございました。作品を作る前の作品を見てすごく作りたい気持ちが湧いていましたが、実際に作ってみると自分の不器用さにショックを受け、へこみました。皆さん手馴れていてスムーズに作られていて、どうしようかなーと思いましたが、一つひとつ作ることによって慣れてきて、最終的には3つの作品を作ることができ嬉しかったです。また機会があれば、先生の教室も参加してみたいです。

○初体験でしたが、とても楽しく勉強になりました。出来上がりが楽しみです。仕上げ、よろしくお願いいたします。

○初めての体験で、最初は戸惑いましたが次第に楽しめるようになりました。出来上がりが楽しみです。もう少し時間をかけ、大作をつくりたいです。


<<行事一覧へ

説明会学習会予約

東京都市大学塩尻高等学校公式facebookページ

平成26年度卒業生 大学進学実績

平成26年度卒業生 就職実績

1年生からのメッセージ

学校案内無料配布中

入試システム

募集要項

卒業生の皆さんへ

保護者の皆さんへ

かしわ会同窓会コミュニティサイトへ

緊急連絡

特別奨学生入学試験問題