2020-02-03
探究

【探究コース】「UP!SHIOJIRI2020 ロボット開発起業家・現役高校生起業家と共に「起業」について考えよう!!」に参加しました。

 2月2日(日)、塩尻市が企画した「UP!SHIOJIRI 2020 ロボット開発起業家・現役高校生起業家と共に「起業」について考えよう!!」に1年探究コース全員と2年生探究コース有志の生徒とともに参加し、県内外の高校生や高校生起業家の西口茉莉花さん、ロボット開発起業家の吉藤オリィ氏とともに「起業」や「やってみたいこと」ついてのワークショップを行ってきました。

 探究コース1年生は、現在探究活動で取り組んでいる「IoT:Internet of Things」を用いた社会課題解決について全員で発表しました。それぞれの研究課題をパワーポイントで分かりやすく3分にまとめて発表するとともに、発表後のグループワークでは、参加した他校の高校生・大人の方々と、具体化へのアイディアを出し合い、熱のこもった議論を行いました。

 ロボット開発起業家の吉藤オリィ氏の熱意そのものの講演では、「人との出会い、あこがれ、つながり」の重要さとともに、「何がしたいか」、「人こそ資本」ということを話しておられ、これからの高校生活やその先を考えていく上で、大変貴重なアドヴァイスをいただきました。

 最後に「明日やること」を全員で書き、今日の学びを振り返り、明日から早速活かしていく決意表明も行いました。

普段なかなか交流のない他校の高校生や起業家の方々とさまざまに意見を交わし、これからについて考える大変貴重かつ有意義な経験になりました。