2020-06-25
行事

オンラインによる生徒総会を行いました

 625日、生徒総会が行われました。61日から学校の授業が再開され世の中でも平常の生活が戻りつつあるとはいうものの、三密を避けるため、生徒会役員が発信する映像をクラスごとに教室で視聴する、という方法で行われました。テスト配信を繰り返したり、パワーポイントを用いて映像や音楽を取り入れたりするなど、生徒会長のリーダーシップのもと、役員たちは試行錯誤を繰り返しながら、生徒総会成功のために何日もかけて準備をしてきました。


 生徒総会は二部構成で実施、第一部では、生徒会目標、各委員会の事業計画、令和元年度の決算報告、令和2年度の予算案などが審議されました。また第二部は、各クラスのクラス目標の発表と文化祭・体育祭についての話があり、生徒たちはオンラインで発信される映像に食い入るように見ていました。

 オンラインでの総会は初めてとあって、生徒会役員はもちろん、参加した全校生徒も先生方も注目していましたが、「チャット」や「手を挙げる」等の機能をフル活用しながら、無事に終えることができました。


 新型コロナウイルスの関係で生徒会主導の学校行事も大きな変更がありますが、今日の総会のように全校生徒が協力して、良いものを作り上げてくれるものと期待されます。