2020-11-18
探究

【探究コース】高校生起業家教育事業を実施

去る11月14日(土)の放課後(13~17時)に、毎年恒例となった塩尻市の産業政策課と連携した「高校生起業家教育事業」を実施しました。高校生に「自らのアイディアや課題感をベースに、何か知らの形を作って社会や地域にインパクトをもたらす」という起業体験を行い、進路や生き方の幅を広げるとともに、塩尻市の良さを実感するきっかけを提供しよう、という塩尻市の意図に協働して毎年実施している特別授業。今年度は探究コースの生徒だけではなく、国公立難関私大コースの生徒など、自由に参加してもらいました。

 巧みなアイスブレイクで雰囲気が和んだところで、本日の登壇者であるSearch Space株式会社CEOの後藤良輔氏の講演。起業に至る経緯、現在の業務内容および起業に際しての意識などをざっくばらんにお話ししていただきました。

 後の質疑応答では、生徒から率直な質問が多数飛び交い、活発な意見交換が行われました。将来の絵を描き出した生徒にとって、「やりたいことに集中したい」という後藤氏の生き方は大変参考になったようです。そして、「まずはできることからはじめてみる」という意識の大切さを再認識する、大変有意義な特別授業になりました。