2021-06-30
探究

探究コース2年生が、JICA駒ケ根訓練所を訪問

 去る6月25(金)、主にグローバル課題の解決を目的とした探究活動を行っている探究コース2年生が、JICA駒ケ根訓練所を訪問しました。

 JICA駒ケ根訓練所では、施設の紹介・見学、JICAの活動の概要説明を行っていただきました。さらに、青年海外協力隊で活躍された協力隊員の中川綾季さんによる、「エジプトでのストリートチルドレンへの実践」について講演をしていただきました。

 中川さんは大学生時代のボランティア活動で訪れたメキシコで、物売りのストリートチルドレンに「1 Dollar」と声を掛けられました。その時の子どもの眼が忘れられず、この経験がきっかけとなり、"子どもたちの笑顔がみたい"との思いから青年海外協力隊員を志しました。

 エジプトでの異文化体験とその生活、協力隊員としての活動など、貴重な経験をお話していただきました。本当に必要な支援は、「相手に寄り添った支援」であることを痛感したそうです。また、活動を通じて、固定概念が払拭されたこと、常に相手の立場になって考えることなど、中川さん自身も大きく変わったこともお話していただきました。

 普段は聴くことができないJICAの活動や青年海外協力隊員の体験談から、多くの学びがありました。今後も課題解決型の探究活動を継続させていくにあたり、すぐに活かせる事例に溢れ、大変学びの多いJICA駒ケ根訓練所の訪問でした。