2021-10-15
部活

生徒がデザインした防犯啓発クリアファイルが完成

 塩尻・朝日防犯協会連合会様から依頼を受け戯画部と書道部がデザインした「防犯啓発グッズ(クリアファイル)」が完成、10月15日、防犯協会と塩尻警察署生活安全課からそれぞれ担当の方が来校され、完成したクリアファイルを届けてくださいました。

 クリアファイルは、オモテ面の絵を戯画部が、文字を書道部がそれぞれに担当、ウラ面には本校のスクールカラーを地に両部の生徒の写真が入っています。戯画部は、地域性を出すために玄蕃之丞のキツネを図案化、書道部が「『大丈夫』と思っているあなたがターゲット」の文字を、読みやすい文字で添えました。
 各新聞社から取材を受けた両部の生徒たちは、「自分たちの作品がクリアファイルとなって地域で配布されるのは、とてもうれしい」、「作品づくりには『わかりやすさ』に気を付けた」などと答えながら、喜びをコメントに託していました。

 生徒たちの作品がそのまま取り入れられたクリアファイルは、特殊詐欺被害撲滅のためのチラシなどが入れられて、塩尻市内や朝日村内で行われる防犯啓発講話などで配布されます。

 クリアファイルが完成し、生徒たちはとても喜んでいます。塩尻・朝日防犯協会連合会の皆様には、このような機会をいただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。