2021-11-15
探究

「奈良井宿探究学習プログラム」の2回目のフィールドワークを行いました

 11月13(土)、探究コース1年生が取り組んでいる「奈良井宿探究学習プログラム」の2回目のフィールドワークを行いました。

 今回は、同日に開催されたイベント「松本・奈良井江戸文化発見 in 奈良井宿」と並行して、それぞれのグループで考案した奈良井宿の観光活性化事業案について、観光客の方々にアンケート調査を行ってニーズを確認し、事業案の修正と課題点の確認が目的です。

 快晴の当日、新型コロナウイルスの感染者も減り、規制も解除されたタイミングで、多くの観光客が訪れていました。駐車場は他県ナンバーの車の方が多く、観光を待ち望んでいたことが表れていました。前回の6月は観光客の出足も疎らでしたが、今回はアンケート調査を行うにあたって最適な日和で、積極的にアンケート調査を行い、多くの結果を得ていました。

 今後、各グループで考案した事業案へのアンケート結果を分析し、地域ブランディングを意識した奈良井宿の観光活性化に向けて、事業案を再考していきます。奈良井宿の活性化を目指す事業案策定もいよいよ大詰めになってきました。今後、JTBの方々と協働して細部まで調整し、観光活性化案を奈良井宿に提出していくことになります。今後の事業案の発展が楽しみです。