2021-11-08
部活

書道部揮毫の標語が市内に掲示されています

 書道部の部員が揮毫、作成した標語が、朝日村役場と市民交流センターえんぱーくに掲示されています。

 過日、塩尻警察署と塩尻・朝日防犯協会連合会から依頼を受けて、特殊詐欺被害防止を啓発するグッズを本校戯画部と共同制作し、クリアファイルとして完成したことをお伝えしましたが、これに加えて、書道部の部員が揮毫した特殊詐欺被害防止のための標語が朝日村役場に掲示されています。「大丈夫と思っているあなたがターゲット」と筆で書かれた標語は、今後は塩尻市役所や市内の病院に順々に掲示される予定です。

 
 また、これをきっかけとして、塩尻市こども教育部家庭支援課からもご依頼を受け、児童虐待防止推進月間啓発のための作品を制作、11月8日から2週間ほどの間、市民交流センターえんぱーくに作品が飾られます。子どもへの虐待を防止するというメッセージが込められたオレンジリボンをハート形にアレンジしデザイン化、直接的な表現を避けて、「みんなで守ろう~子どもが笑顔で暮らせる今と未来」という言葉がわかりやすい楷書体で書かれています。お近くにお越しの際は、えんぱーく、塩尻市役所、朝日村役場にお立ち寄りいただき、ぜひ間近でご覧いただければ幸いです。


 本校の書道部に作品をご依頼くださった市の関係の皆様、このたびはまことにありがとうございました。