2022-05-30
探究

探究コース異学年交流会「探究マルシェ」を開催しました

 去る5月28日(土)、学年の枠組みを超えて探究コースの結びつきを強め、各種の取り組みを有機的に進めていく目的から、探究コース全学年が一同に会する探究コース異学年交流会「探究マルシェ」を行いました。会の企画・運営は全て生徒が担い、3年生の有志が主体的に進めました。

 「探究マルシェ」の趣旨説明から始まり、手始めに3年生の文・理それぞれの成果発表を行いました。この時期の1・2年生にとっては、誰もがテーマ設定や方向性の検討に苦労することから、大変貴重なアドバイスになりました。続くアイスブレイクを兼ねた、お題が全員異なる創意を凝らした自己紹介で、場の雰囲気づくり。

 一同が馴染んだところで、本日メーンのグループ対抗ディベート大会を行いました。今年のディベート大会の題目は、「大人になったら子どもに習わせたい習い事について」。ピアノ、そろばん、水泳、体操、柔道、剣道etc...など、様々な習い事の良さを主張するディベートは、大盛り上がり!グループ一体となって、活発な意見が文字通り飛び交い、学年を越えて知的に親睦を深めることができました。

 3年生の企画力と円滑なファシリテーションが光った「探究マルシェ」は大成功。早速、今後のディベート大会の開催を求める声も挙がり、探究コースのさらなる活動の発展を予感させる、生徒主体のイベントになりました。