2022-07-07
行事

第57回 柏祭、いよいよ始まる!

 7月7日(木)、今年で57回目を迎える柏祭がいよいよスタートしました。今年のテーマは「華火」。『燃えるように熱く、一人一人が行動する姿を輝かせ、満開の華(花)火を創り上げる。』というコンセプトのもと、このテーマに決まりました。依然としてコロナ禍が続く中、昨年同様に感染対策を講じながらの実施となりますが、7月9日(土)・10日(日)の両日、保護者の方限定で公開される点が昨年と大きく異なります。(※参加申し込みはすでに締め切られております。)

 7日に行われたのは開祭式と前夜祭。生徒会やクラスによる発表では、照明・音響などの担当者は、演出にその彩りを与え、あらゆる場面で生徒たちは、自らの役割を認識し、自主的に行動していました。

 ステージ上では各クラスによる歌・ダンス・プロ顔負けの映像などが披露され、生徒たちはよろこんで観賞していました。またステージ最後にサプライズで行われた教員によるパフォーマンスには、普段目にすることのない先生たちの姿に、生徒たちは大喜びで素直に気持ちの高ぶりを表現していました。

 8日(金)はステージ発表や文化部によるパフォーマンスとその視聴、9日(土)、10日(日)には文化部によるステージ発表のほか、クラス展示や各団体の発表があります。

 生徒たちにとってはとても貴重な自己表現の機会、この機会を存分に活かし、最高に熱く、最高に満開の『華火』が生徒たちの心に打ち上げられることを祈ります。