2022-07-04
探究

JICA駒ケ根訓練所を訪問~探究コース2年生

 去る6月30(木)、グローバル課題の解決を目的とした探究活動に取り組んでいる探究コース2年生を対象に、JICA駒ケ根訓練所を訪問しました。

 JICA駒ケ根訓練所では、JICAの事業概要説明、異文化理解ワークショップ、青年海外協力隊体験講話、施設見学、ネパール語の語学体験授業などを行っていただきました。

 今回のJICA駒ケ根施設訪問をコーディネートしていただいた水野さんには、コロンビアでの青年海外協力隊の活動に基づいた、異文化体験ワークショップを行っていただきました。異文化における最適な支援活動の推進について議論し、その内容を発表しました。

マーシャル諸島で青年海外協力隊として小学校の教育支援に取り組んだ末松さんには体験談をお話いただきました。そして、将来実現したい社会や世界について話し合い、発表しました。

 お昼のエスニックランチではタイのグリーンカレーをいただき、食を通して美味しく異文化体験を行いました。

 ネパール語の語学体験授業では、講師のサヤミさんにネパール語を教えていただきました。ネパール語の学習に加えて、サヤミさんが日本語を学ぶ際に体得した外国語の語句の捉え方についても教えていただくなど、非常に実益的で興味深い語学体験授業になりました。

 普段は聴くことができないJICAの活動や青年海外協力隊員の体験談、語学体験授業を通して多くの学びと気づきがありました。今後、探究活動のテーマを絞り込んでいくにあたり、参考となる学びが随所に散りばめられた、大変充実したJICA駒ケ根訓練所訪問になりました。