2023-03-13
探究

探究コース1・2年生の成果発表会を実施しました

 去る3月11日(土)、探究コース1・2年生の成果発表会を本校にて実施しました。今年度は探究コース以外の生徒も参加可能な形で午前中から実施し、特別選抜類型の1・2年生が全員参加しました。保護者の方々や外部の方々にも会場参加していただき、昨年同様にオンライン配信も併用して行いました。

 1年生は、チームでこれまで取り組んできた地域課題解決テーマついてポスター発表を行いました。2年生は主に進路に関連した自由テーマの探究活動に取り組み、英語で研究概要を発表した後に各教室に分かれて口頭発表を行いました。

 3学期は、主に各チーム・個人の一年間の取り組みの総まとめとなる成果発表に向けた準備をしてきました。生徒達も日頃の成果を存分に伝えるとともに、参加された方々や生徒からの活発な質疑応答も行われました。

 閉会時には、ご参加いただいた信州ファンドレイジングチームの吉國明夫氏や探究コーディネーターの宮木慧美氏に講評をいただきました。貴重なご助言をいただき、今後の探究活動により一層の弾みがつくことと思います。

 本校の探究は、フィールドワークに基づいた現状の把握を軸に活動を展開しています。今回の発表会から、現代社会の課題と解決策を提起する実践型の探究の重要性について、生徒の理解もより深まったことと思います。これまでご指導いただいた学外の方々のご協力や保護者の方々のご参加により今年度の探究活動の総まとめにふさわしい探究コース成果発表会になりました。

 なお、オンライン配信において、入室に際してや、音声・スライドに関連した不具合が発生いたしました。オンラインにて参加された方々にご迷惑をお掛けしてしまったことを、深くお詫び申し上げます。