2023-03-03
行事

卒業式が行われました

 寒さの中にもやわらかなやさしい日差しがふりそそぐ3月3日(金)、令和4年度第60回卒業証書授与式が行われました。

 3年間の思いを胸に卒業生が講堂に入場すると、保護者や教職員にあたたかく迎えられ、心身ともに大きく成長した卒業生たちは、たいへん落ち着いて式に臨んでいました。三浦校長は式辞の中で、「思いもよらない制約の多い世の中になってしまったが、ここまでよく頑張り、後輩たちにも良い手本を示してくれた。コロナ禍や国と国の争いが起こる中、広い視野を持って、創造と品格の精神を胸に都市大塩尻の卒業生として堂々と人生を歩んでほしい」と励まし、卒業生たちは真剣に聞き入っていました。


 新型コロナウイルス感染防止の観点から、マスクの着用の他、今年も保護者の方の出席は卒業生1名に対して2名以内という制限を設けさせていただきましたが、卒業生の晴れの姿を保護者の方に直接見ていただけたことは何よりでした。

 今年は、さまざまな制約の中で高校生活を送らざるを得なかった3年生たちに素敵な思い出をつくってあげたいという長野放送*(NBS)様の企画「卒歌プロジェクト**」に賛同し制作した映像が放映されたり、卒業式に出席できない1・2年生たちが生徒会主導で作成した動画も放映されました。卒業生の3年間の頑張りを讃える気持ちのこもった映像が大画面に映し出されると、卒業生や保護者の方の目には涙が浮かんでいました。卒業生たちは、式後ホームルーム教室で担任の先生やクラスメイトとともに最後のHRの時間を過ごしました。

 
 これまで卒業生を支えていただいたすべての皆様にあらためて御礼を申し上げます。卒業生には、感謝の気持ちを忘れず、自分自身と仲間を大切にし、新たな未来に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。


*本校の卒業式の一部が3月7日(火)14時45分から15時15分の「ふるさとライブ」中で放送されます。

**この映像は、3月29日(水)18時56分から19時の長野放送「卒歌~輝く君だけのストーリー」で放送されます。