2023-03-27
探究

探究コース2年生の3名がSBCラジオ番組「もっとまつもと」に出演しました

 去る3月22日(水)、探究コース2年生の青木千空さん、伊東真緒さん、曽根原なつみさんがSBCラジオ番組「もっとまつもと」の「私立高校コーナー」に出演しました(放送は16:20~16:43)。

 先月、松本県ヶ丘高校で開催された「第2回中信高校生探究フェスティバル」において「ダイバーシティ&インクルージョン賞」を受賞した、彼女たちの今年度の探究活動「それいけ!日本語教育~より効果的な学習方法の発掘に向けて~」について、取り組みを説明しました。

 国際関係や言語に興味がある3人がチームを組み、実際に塩尻市が開催する外国人を対象にした日本語教室や日本語学校の授業に参加。これらのフィールドワークを反映させて、本校の留学生に週に一度の日本語レッスンを実施。その過程で得た学びや気づきを活かして試行錯誤と創意工夫を繰り返し、オリジナルの日本語テキストの作成に至った経緯について話しました。

 彼女たちは、外国人に日本語を教える際には、個人のレベルに合った効果的なテキストと学習法が必要なこと。さらに、まさに文化そのものである言語の理解には、お互いの文化の相互理解が欠かせないことなど、探究活動の学びを自分たちの言葉で明晰に発信しました。

 放送中にはリスナーからの励ましや称賛をいただくなど、生放送ならではのレスポンスを得る、貴重な機会になりました。

 来年度、彼女たちはこの探究活動を活かしたそれぞれの進路に向けて歩みを進めていきます。彼女たちの進路実現を大いに期待しています。

自身の問題意識を礎として、実社会から得た学びを活かした進路決定も、探究コースの特色になっています。