2023-11-03
部活

芸術と文化の秋~ダンス部と書道部が市のイベントで発表

芸術、文化の秋、ダンス部と書道部が塩尻市主催のイベントや地域の催しでパフォーマンスを披露しました。本校の部活動に出演をご依頼くださった市の関係の皆様、このたびはまことにありがとうございました。


◆ダンス部◆

11月3日(文化の日)の塩尻市民文化祭で市民の皆様の前でダンスを発表しました。学年やジャンルなどによって4つのパターンに分け、曲調や振り付けが異なる演目を次々に披露すると、若さ溢れるエネルギッシュなダンスで観客を引き込み、大きな拍手をいただきました。


◆書道部◆

「高出地区ふれあいまつり」(10月15日)で書道パフォーマンスを披露しました。当日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、地域に根差した催し物とあって大勢の来場者でにぎわう中、屋根のあるスペースをお借りしてパフォーマンスをさせていただきました。観ていただいた皆様から「イベントに華を添えてもらった」とお褒めの言葉をいただきました。


また、11月3日(文化の日)の塩尻市民文化祭でも書道パフォーマンスを披露させていただきました。大文字は「露往霜来」(ろおう そうらい)。敢えて昨年と同じ文言にし、代わりに書体を篆書体に変更して練習の成果を観ていただきました。


2021年度から塩尻市こども教育部家庭支援課からご依頼を受け、児童虐待防止推進月間啓発(オレンジリボン)のための作品も手掛け、11月9日(木)から塩尻市総合文化センターのホールに掲示していただく予定です。