お知らせ
3月12日(木)、1年生を対象としたキャリアプラン講演会が実施されました。
小松義直氏(東京都市大学グループ総合企画局学事部学事・地域連携課)を講師に招き、キャリアプラン講演会が行われました。内容は、生涯賃金、生涯収支などをメインに据えたライフプランの立て方や、大学進学や仕事選びに関するもので、テーマは『生涯賃金から進路を考えるライフプラン設計講座』。高校1年生には少々難しいテーマだったかもしれませんが、全員参加の多数決や講義を織り交ぜ、メリハリの効いたレクチャーとなりました。身近なものを例に挙げながら、生徒の興味関心が上手に引き出され、生徒たちは皆積極的に取り組み、講義内容に引き込まれていた様子でした。

1年生たちは、もうすぐ2年生になります。次のステップへの入試本番まではもう少し時間がありますが、文理選択や科目選択は、将来のことを考えて選ばなくてはなりません。生涯賃金をベースに、将来を考える充実した時間となりました。
