特別選抜類型 探究コース
学びを追求する
探究コース
〈特別選抜類型〉
答えがなく、変化の速いこれからの社会において、
時代を切り拓き、自分らしく生きる力の育成
~これからの社会を創り、生涯学び続ける人へ~

~自己実現と社会貢献の実現~
「自らの幸せの実現」と「社会貢献の実現」によって,「自己肯定感のある自分らしい人生の実現」を目指しませんか?
探究コース独自の特別授業やフィールドワークを通じて他者や社会と協働して自己を知り、多様性に触れ、これからの時代を生きる力をさまざまな探究活動の実践によって養い、自身の将来実現を目指しましょう!
私たちの生活そのものが探究です。
なぜ?なに?どうして?どうやって?
さまざまな事象の真理を追究し、それらを理解し、最適と思われる選択をし、その選択の実行。私たちは毎日数多くの事象に対してさまざまに思考して判断し、最良の状態を求めて行動するなど、試行錯誤を繰り返しながら生活しています。
これらの判断力と行動力は、唯一の答えが存在する教科学習で習得できるものではありません。
生きる力の育成を重視している探究コースでは、教科学習に加えて、大学や地域・企業などと協働した実社会と繋がった多様な学びが得られる独自のプログラムに基づいた探究活動を展開しています。
自身の将来・進路を見据え、フィールドワークを重視した各自自由設定の課題発見・解決型の探究活動に取り組みます。
これらの活動やチャレンジから得られる多くの経験を通じて社会を知り、社会で必要とされる力を主体的に習得していきます。
探究コース独自の取り組みの積み重ねによって、日々の生活で生じる探究の精度を高め、自分らしく生きる力を養っていきましょう。
「目的」と「柱」
Point
1
探究コースは、変化が速く予測のつかないこれからの社会において、これからの時代を切り拓きながら自分らしく生きるためのさまざまな力を養うコースです。多彩な探究学習プログラムや自由設定の探究活動など、教科学習では得られない探究コースならではの多くの学びがあります。
Point
2
探究コースは国公立・難関私大の進学に必要な学力・教養の育成に加え、高大連携授業や外部機関と協働した多くの特別授業など、多彩な探究教育を実践します。独自のプログラムを通じて、今後さらに一般的になっていく総合型選抜・学校推薦型選抜の大学入試で求められる力を育成するとともに、大学で求められる理論的思考力を養っていきます。
Point
3
これからの時代は課題発見力・解決力・発信力が必須です。自身の将来につながる自由な探究テーマを設定し、1・2年生はフィードワークを礎とした探究活動を行います。その成果は学外で開催される各種の探究成果発表会にて発表します。3年生はその成果を学術形式に則った論文としてまとめます。
目指す成長とは
教科学習と探究活動の実践によって社会で出会うさまざまな課題に対して、本質を見抜き、自身の考えに基づいて判断し、他者と協働して臨機応変に対応し、改善していく人の育成を行います。そして、生涯学び続け、社会に貢献する人であることです。
1・2年生:基礎・発展期
なぜ?に基づいた探究の基礎学習から、将来実現を目指す自由テーマの課題研究へ
探究活動に必要な基礎学習知識の習得 ~「問い」立てと「掘り下げ」を重視した探究的思考力の育成~
各種の探究基礎学習に加え,大学教授による講義,文献研究,外部機関によるさまざまな探究活動の実践
将来実現を目指す課題解決型自由テーマの探究活動 ~研究者や関連機関と連携した実社会からの学び~
フィールドワークを礎に,実社会からの学びを重視した探究活動の実践
学外で開催される各種の探究成果発表会への参加
3年生:開花期
探究活動の集大成
- 論文作成
- 論文集の作成
探究活動の一例
探究マルシェ
探究コース全学年が集い、上級生が新入生に探究活動の概要をプレゼンテーションし、探究的アクティビティを行う新入生歓迎イベント
学校周辺フィールドワーク
学校周辺の自然環境と景観の捉え方、歴史について学ぶ校外講座
問い講座
探究において最も重要な「問い」の立て方についてのコピーライターによる特別授業
東京都市大学特別講義
東京都市大学の教授陣による最先端の高度な知識・教養から思考力を養う特別講義
信州大学クロストークカフェ
信州大学の学部生・大学院生から大学での学生生活・研究や高校在学時の文理選択・進路決定について学ぶワークショップ
中学校への探究活動出張講座
自身の探究活動の成果をベースに、探究活動について中学生にプレゼンテーションを行う出張講座
寄付の教室
NPOの活動を知り、NPOの支援による社会課題解決について学ぶ特別講座
JICA駒ケ根訓練所訪問
JICAや青年海外協力隊員の方々による国際援助や異文化理解、他言語について学ぶ校外学習
松本信用金庫との特別授業
松本信用金庫とのコラボレーションによる、地域の課題解決と活性化について考える特別授業
成果発表会
1・2年生の探究活動の集大成となる成果発表会
探究コースの進路実現
探究活動の成果を活かし、総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜で国公立・難関私立大学を目指します
生徒一人ひとりの得意な領域を伸ばし、自ら学び、課題を見つけ、解決策を考える力を進学にも活かし、自ら進路を拓いていきます
進路実績
例年、探究コース在籍者の過半数が探究活動を活かした進路を実現しています。一般入試においても国公立・難関私立大学に多数進学しています。下記は、昨年度の進学実績の一例になります。
総合型選抜・学校推薦型選抜
- 国公立大学:
- 東北大学、群馬大学、都留文科大学、長崎大学など
- 私立大学:
- 國學院大學、駒澤大学、明治薬科大学、順天堂大学など
全国の大学入学者の約半数が総合型選抜・学校推薦型選抜を利用
総合型選抜・学校推薦型選抜の主な選抜方法
志望理由書、各種の課題/小論文/面接/プレゼンテーション/グループディスカッション など
探究コースの学びは総合型選抜・学校推薦型選抜に、より高い親和性があります