お知らせ
デンマーク出身のThurland Melina (トゥアランド・メリーナ)さん、2024年8月26日からスタートした本校での高校生活を終えて、帰国することとなりました。
母国でアニメを見たことをきっかけに日本に興味を持ち、留学先として日本を選んでくれたというメリーナさん。「生徒や先生方がとてもやさしく、楽しい1年間を過ごすことができた」と、今どきの若者らしい表現も交えながら1年間の高校生活で身につけた日本語でスピーチをしてくれました。また、本校に来て間もない頃、部活動体験で書道部の体験をしてくれた際に書いてくれた作品を額に入れ書道部員がプレゼントすると満面の笑みで受け取ってくれました。
メリーナさんは授業以外にも、バスケットボールや茶道など課外活動に積極的に参加し、前日まで行われていた柏祭もクラスメイトと一緒に楽しんでくれていました。メリーナさんはもちろん、一緒に過ごした私たちもとても楽しく良い経験になりました。今は遠く離れていてもSNSでつながることができる時代ですので、ぜひ交流を続けてもらえればと思います。
1年間、ありがとうございました。