お知らせ

2026-02-05

1年探究コース 高校生起業家教育プログラム「エヌイチ道場」最終ピッチイベントがありました

2月1(日)、探究コースの1年生で、塩尻市シビックイノベーション拠点スナバ(一般財団法人塩尻振興公社)が運営する、高校生起業家教育プログラム「エヌイチ道場」にエントリーしている7名の生徒の最終報告会がありました。

「エヌイチ道場」は、誰かに喜んでもらいたい想いを持つ高校生たちがそのための事業案を検討して事業化を目指すプログラムです。アントレプレナーシップに則っとり、自分たちで喜んでもらいたい対象を具体化し、それぞれが考える課題の解決と事業化に向けて昨秋から取り組んできました。その事業について、本校探究コース卒業生で「エヌイチ道場」一期生でもある先輩方が司会進行や運営を手掛けるアットホームで熱気にあふれる会場において報告を行いました。

要らなくなったコスメを新しいコスメに変え、無駄のないコスメの利用を考えた皆川さんと南澤さん。栄養価の高いミドリムシを使った健康お菓子作りワークショップを行っている味澤さんと水口さん。異なる環境や価値観を持つ人同士の交流イベントの企画・運営を考えている市川さんと村山さん。誰もが自由に楽器を始められる楽器体験の場の提供に向けて取り組んでいる藤田さん。満員となった会場・オンライン参加の大人の方々に、自分たちの熱い想いを伝えていました。また、味澤さんと水口さんはミドリムシで作ったお菓子の試食と飲み物の提供も行いました。

高校生だからできない、というマインドは探究活動には必要ありません。6期目となった「エヌイチ道場」の今期のテーマは「今ここ、私から社会を変えよう。」です。誰もが社会や日常に対して「もう少しよくなったら」と感じているところがあると思います。そこに向けて、自分ができることを少しずつ行動していくことから探究がはじまり、いずれその行動が世の中を変えるうねりになります。

今回発表した1年生は、多くの方々から貴重なアドバイスをいただきました。アドバイスを参考にした、今後の探究活動の深化を期待しています。

お知らせ一覧に戻る

資料請求

資料請求はこちらから

学校説明会

詳細はこちらから